新・地球

新しい地球のありかたを考えていくブログ ~新しい地球の未来のために~

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

⑦作用を働かせる意志、体に意志が宿るとき生命装置が作動

人間の神経には、 運動神経と自律神経があります。 運動神経は、自分で考えて動かす神経です。 例えば手や、足を動かす神経です。 「動け」と思っただけでは動きません。動かそうと思う意志と、動かすという行為によってはじめて動きます。一方、自律神経は…

⑥地球環境問題を解決しようでは問題解決につながらない

地球環境問題、果たして解決に向かっているのでしょうか。なかなかの困難が予想されます。地球環境問題を解決しよう、 数値目標としてこう達成しようという達成思考のアプローチでは解決されにくいからです。好きなものたべるの控えましょう。エアコンの温度…

⑤地球とはシェアハウスである

地球にはたくさんの住人が住んでいます。住民は、動物、植物など。※五界説によれば植物、動物、菌、原生生物、モネラ。脊椎動物は魚類、両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類。住人の住むハウスは、地球そのもの。管理人は誰?人間?特に管理はしていない様子。いち…

④地球のダイナミズム、循環サイクルがある

地球の中の物質は、滞留することなく、大きく動いていますまず、地球と月との関係により、海が満ちたり、引いたりしています。潮汐といいます。台風が発生しますが、コリオリの力で一定方向に進むのではなく、曲がります。日本にたくさんの台風が上陸します…

③コマとしての地球、地球は生きている

日本にいると、四季折々のすばらしさを感じることができます。春は桜・花見で栄華、桜吹雪で散りゆくはかなさ、夏にはヒマワリで咲き誇る雄大さ、秋には紅葉で彩られる山々の、赤、黄色、オレンジ色の紅葉を、冬には雪景色、軒下に連なるツララ、雪合戦、子…

②地球環境問題の解決に向けて考えるべきことは?

例えば、今原油価格などエネルギーの価格が高騰しています。ガソリン1リットルあたりだと、2022年12月現在では161円です。これをきっかけとして、節電に取り組んでいこう、と思っている方もいらしゃるかもしれません。これまで100使っていたものを、無駄をな…

①地球環境問題への対応、今のままでいいのか?

1.5℃の約束など、地球の気温上昇を防ぐための取り組みがなされています。産業革命以前の気温と比較して、1.5℃まで抑えることができたのならば、気候変動による被害を、ある程度のレベルまで抑えることができる、これより大きくなると、さらなる被害が出てし…